イベント

生田神社初詣2020の屋台はいつまで?参拝期間や時間と御朱印と混雑も

スポンサーリンク

こんにちは!reyです!

皆様は、2020年初詣でどこに行くかお決まりでしょうか。

毎年迷う方や、毎年決まって同じところへ行く方などそれぞれいらっしゃるかと思います。

私は毎年迷うタイプで、どこに行こうか、いつ行こうか年末になって迷ってグダグダとなっています。

屋台をメインに考えると、屋台はいつまでやっているよか?
混雑が苦手な方は、空いている時間帯はいつなのか?
と、日にちも悩みどころですよね。

そんな中で私が何度か初詣へ行ったのが、生田神社。

何度も行きたくなるほどかなり楽しく過ごせたので、
是非皆様にも生田神社で初詣し、ステキな新年のスタートをしていただきたい!と思い

2020年の生田神社の屋台はいつまでなのか、参拝期間や時間の詳細、御朱印と混雑状況について詳しくご紹介します!

このように地元の方にも全国的にも人気のある神社ですので、スムーズに初詣できるか心配かと思います。

せっかく行きたいのに、詳細が分からないからと諦めてしまうのはもったいないので、この記事を参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

生田神社の魅力 屋台はいつまで?

生田神社は、兵庫県神戸市中央区下山手通といった都会ともいえる所にあります。

三宮駅から徒歩10〜15分ほどで行けるので、交通の便も良しですね!

そんな都会の真ん中にある神社てどんなだろう?と不安になるかもしれませんが、そんな不安は吹き飛ぶほど風情があります。

赤を基調とする大鳥居からはじまり、楼門や本殿などに加え「生田の森」と言われる場所や、生田神社の境内にある松尾神社に杉の木があります。

その空間は、本当に壮大で都会とかけ離れた長い歴史をそのまま感じられる、神秘的な空間となっています。

昼と夜の景色も全く異なり、夜はライトアップされ、来ただけで神秘さを肌で感じられるほど。

パワースポットと呼ばれるだけあり、空間がとても壮大ですし様々なご縁スポットがありますので、どこへ行こうか何をしようかワクワクしながら参拝できますよ♪

そして、敷地が広い分、屋台もたくさんあります。
たくさんある屋台はいつまでやるのか、知っておきたいところです!

たこやき、ベビーカステラ、りんご飴、くじ引きなどと、屋台定番のメニューはもちろん。

神戸ならではの、神戸牛を使った一品やサザエの壺焼きなど、こんなものまで?!となるメニューを出す屋台もたくさん!!

めっちゃ迷う、全部食べたいやん!

並んでも食べたくなるほど魅力的ですね〜♫

そしてたくさんある屋台でも、三が日までがベストだそうです。

それ以降はだんだんと屋台の数も減って行ってしまうので、せっかくですしあれもこれも食べたい物があると思いますので、三が日までに行くのが良いですね♪

屋台がいつまでなのかという事は、屋台好きには重要なポイントになりますよね!

思い出しただけで、来年も行きたいな!とワクワクしてきました(笑)

参拝期間や時間の詳細は?

生田神社の参拝期間

12月31日 (火)7:00〜18:00
1月1日 (水) 00:00〜22:45
1月2日 (木) 7:00〜21:45
1月3日 (金) 7:00〜21:00

ちなみに、31日は三宮付近で夜ご飯を食べ22時頃から生田神社の前で待機する人がたくさんいます。
そして、時間が近づくにつれ待機している方々が時報でカウントダウンをしはじめます!

0時になった瞬間に生田神社から太鼓の音が鳴りおめでとう〜!と周りはかなり賑やかになります♪

私も一度待機した事があります。
明るく楽しい新年の幕開けを出来てとても良い思い出になりました!

御朱印はどこでいただける?

生田神社の御朱印は、境内へ入り少し進んだ所の左手の社務所でいただけます。
看板がありますので、すぐ見つかりますよ!

受付時間は9:00〜17:00

御朱印のいただき方は社務所に入ると、看板や案内がありますのでそれを確認してくださいね♪

さらに!
生田神社では、元号が変わった事にちなんで限定御朱印があるそうです!
令和元年5月から令和元年12月31日まで
御代替記念の特別御朱印をいただけます!

これはもう年内でしかないので、御朱印をいただきたい方は是非年末に行ってみてください!

混雑状況は?

先程で参拝期間でお伝えしたように、カウントダウン前からかなりの混雑が見受けられます。

一番混雑する時間帯

12月31日 22時頃〜1月1日 3時〜4時頃

この辺りはやはりどこへ初詣に行っても混雑しますね。
生田神社の混雑状況はかなりの具合です。

それ以降の時間帯も人はたくさんいますが、
少し落ち着く時間帯があります。

1日〜3日 7時〜9時

この早朝が少し落ち着いています。

昼から動き出す方が多いので、スムーズに参拝したい方はこの時間に行くのがベストですね♪

まとめ

いかがだったでしょうか?

生田神社は、都会のど真ん中でとても壮大な空間があり、風情があり、ご縁がたくさんあり、パワースポットと呼ばれ、屋台もたくさんあり
と本当に素敵な神社です。

混雑が予想以上となる場合もあるかもしれませんが、
それ以上に
生田神社でしか味わえない空間や迫力があり、
とても素敵な年越しを迎えられる事、
そして記念に残る初詣が出来る事も確かですので、一度は混雑に紛れて行ってみるのもありだと私は思います♪

屋台はいつまでなのか?
参拝期間や時間の詳細
御朱印はどこでいただけるのか?
混雑状況とスムーズに参拝できる時間

この4つを把握しておくと間違い無いですね!

この記事を読んでいただき、2020年の初詣に生田神社へ行こうかなと検討していただけると幸いです。

以上、「2020年の生田神社の屋台はいつまでなのか、参拝期間や時間の詳細、御朱印と混雑状況」でした♪

ABOUT ME
rey
兵庫県在住20代ママ 優しいパパと小学生の息子と犬と猫と暮らしてます♪ お仕事はフルタイムな会社員! 家事に育児に仕事に追われてます(笑) 趣味は日本酒をたらふく飲む事(笑)
スポンサーリンク